部活動一覧

表から各部の紹介に進みます

運動部
陸上競技 ラグビー 野球 テニス サッカー
バレーボール 水泳 剣道 ソフトボール バスケットボール
卓球 バドミントン ソフトテニス ハンドボール 山岳


文化部
合唱 理科 数学 美術 文芸
吹奏楽 クラシックギター 写真 茶道 デザインワーク
英語 書道 軽音楽 競技かるた  


各部活動の紹介

運動部

陸上競技
現在、部員数は3年男子6名・女子6名、2年男子16名・女子10名、1年男子12名・女子7名の合計57名で活動しています。活動日は月・火・水・金・土の週5日で、土日が試合の場合は月曜休みです。様々な種目に分かれて切磋琢磨しながら練習しています。
ラグビー
ラグビーは1チーム15人で行うスポーツで、どのポジションにもひとつひとつ個性があります。高校からはじめた人がほとんどですが、先輩に聞きながら、自分にぴったりのポジションを見つけ、学年関係なく1つのチームとして「県大会ベスト8進出」の目標に向かって日々練習に励んでいます。実績としては全国大会県予選で2年連続ベスト16に勝ち進むことができました。また「応援されるチーム」となることも目標にしており、日頃の学校生活でも模範となるような行動を心がけています。
野球
「柏陽生の模範」となることを意識し、「甲子園」を目指し、日々の練習に取り組んでいます。1年生11名(うちマネージャー1名)が入部し、3年生10名、2年生12名と合わせ、計33名となり、活気や競争力も生まれてきました。各々が、練習の「量」を求め、常に「挑戦」し続ける心を持ち、夢実現に向け、努力しています。
テニス
男子は2年生9人、1年生10人の計19人、女子は2年生6人、1年生6人の計12人で活動しています。木曜日を除き毎日活動しています。アドバイスを出し合いながら全員でうまくなっていくということを目標に、辛い練習も仲間となら楽しく乗り越えられる、そんな部活です。
サッカー
本年度は1年生がプレーヤー24名マネージャー3名が入部し、現在69名の部員数で活動しています。「文蹴両道」をモットーに限られた活動時間を集中して技術・体力の向上をはかり試合に臨んでいます。
バレーボール
男子
私たち男子バレーボール部は、プレーヤー16人マネージャー4人でOBやコーチの方にも指導していただきながら活動しています。メニューは基本的に自分たちで考え、仲間と共に切磋琢磨しながら目標に向けて練習しています。
 
女子
私たち女子バレーボール部は、現在1年生7名、2年生8名、3年生8名の計23名で、新しく一年生を迎え、昨年度以上に、明るく、元気よく活動しています。顧問の先生の熱い指導のもと、一人一人が本気でバレーに取り組み、学年関係なく、全員で技術を高めあっています。
水泳
現在、3年生10名、2年生13名、1年生10名の計33名で活動を行っており、夏はプールで泳ぎ、冬は夏に向けての体力づくりを行っています。経験者による初心者の泳法指導などを通し、互いを高め合いながら、また4名の顧問の先生方の助言を頂きながら、日々自己の向上に努めています。部員同士の仲も大変良く、明るい雰囲気の素敵な部活です。
公式試合は6月以降です。
剣道
部員数は、男子19人(3年4人、2年10人、1年5人)女子4人(3年1人、2年2人、1年1人)の計23人です。稽古は男女混合で行います。月火水木金土(AM)に剣道場で活動しています。7月に合同合宿、1月に寒稽古があります。イベントもたくさんあります。8月末にBBQ、12月末に焼き芋、1月にもちつきをします。
ソフトボール
2年生5人、1年生5人です。木曜日が定休日で、その他はほとんど毎日活動しています。限られた時間・場所を効率よく使い、日々楽しくソフトボールをしています。
バスケットボール
私たちは男子2年生9名・1年生10名、女子2年生5名・1年生7名、マネージャー2年生2名・1年生1名で活動しています。男子は県大会優勝、女子は県大会ベスト8を目指して、板谷先生の熱血指導のもと、日々練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。
卓球
部員:男子14名、女子4名
活動日:月〜金の放課後と土曜日の午前中
卓球場がありますが、広さや練習環境が十分とはいえないので、工夫して効率よく練習しています。また、チームの団結力が強く、試合に出場する仲間を皆で応援にいきます。練習も楽しくやっています。
バドミントン
今年は、1年生がたくさん入部しました。とても元気で明るく、活気があります。皆、強くなりたい気持ちは人一倍強く、トレーニング、ランニング、ノックなど、毎日いい汗をかいています。部員は50名になり、練習メニューを考えながら、練習に取り組んでいます。さて、これから夏休みに向けての体力アップ、アップ、アップ。仲が良く、面倒見がよい、楽しい部です。
ソフトテニス
1年生は、男子7名、女子3名が入部しました。2年生は、男子9名、女子1名で、合わせて20名となります。
3年生は、6月20日(土)の国体予選に出場する4名を残し、引退しました。
水曜日を除く毎日練習に励んでいます。
ハンドボール
現在部員は3年17名、マネージャー2名、2年11名、マネージャー2名、1年19名、マネージャー3名の計54名です。
目標は“県大会ベスト4”そのため基礎体力・技術・精神力向上のために日々努力を積み重ねています。どのような場面でもハンドボール部が率先して活動できるよう、意識改善から!(柏陽No.1)
ハンドボールを楽しむことを忘れずに、努力と笑顔を忘れずに活動しています。
山岳
1年4名、2年10名、3年8名が所属しています。毎月1回、丹沢や箱根の山々に日帰り山行を行います。また、春と秋には1泊2日、夏休みには2回(2泊か3泊)日本アルプスや尾瀬にテント泊あるいはヒュッテ泊で合宿します。自主練習として、平日は1時間程度、学校周辺のランニングやザックを背負っての階段登降で体力トレーニングをしています。

文化部

合唱
合唱部の部員数は現在、男子14名、女子31名の計45名です。先輩、後輩、男女ともに仲が良く、楽しく活動しています。現在は、7月12日のサマーコンサート(校内)と8月6日のNHK全国学校音楽コンクール神奈川大会(県立音楽堂)に向け、練習に励んでいます。9月の文化祭ではミュージカルも披露します。心に響く美しいハーモニーを目指して練習していますので、是非、聴きにいらしてください。
理科
理科部は、複数の班に分かれて活動しています。人数の最も多いロボット工学班では、夏季と冬季の大会の好成績を目指してロボットを作成しています。ロボット工学班は、2012年度と2013年度に全国大会に出場しています。また、天文班では、プラネタリウムを用いて星空を再現したり、年に数回、柏陽高校に泊まって屋上から星座や惑星を観察したりしています。この他にもいくつかの班があり、さらに、興味がある分野があれば新たな班も自由に設置することができるため、非常にアクティブな部活動となっています。新入部員はいつでも募集中です。興味のある方はぜひ一度いらしてください。
数学
数学のみではなく、コンピュータを使ったプログラミングや統計的分析も行います。文化祭では、研究成果を展示したり、多くの人々を対象としたプロジェクトに挑戦したりします。
美術
こんにちは!びじゅつぶです!私たちは毎週月・木曜日に美術室で活動しています。部員は現在2年生3名1年生0名です。絶賛部員募集中です。時間の融通がききやすい部活なので、勉強に必死な人、他の部活に入っている人にもおすすめです!
主な活動としては、石膏像のデッサンや水彩画、油絵などで、自分が描きたいものを描いています。道具は美術室に揃っているので、すぐ始められます!技術が不安な人は美術部に入って沢山絵を描けば大丈夫です!!誰でも気軽に来て下さい!!!お待ちしています。
11月に神奈川県高等学校美術展に出品したのち、文化祭と今年度の展示に向けて新たな作品の構想をねりはじめています。また、文化祭のテーマが決まったら、それに合わせた作品を作ろうと思っています。
文芸
活動日は週休7日制(つまり、いつ来てもOKです)
文芸部は40年以上の間、柏陽高校と共に歩み、現在も部誌「澪標(みおつくし)」を通じて柏陽生に親しまれています。
デザインワーク部や数学部とのコラボもやっています。
吹奏楽
柏陽高校吹奏楽部 通称『柏陽Brass』は、1年生27名が入部し現在60名です。活動は、平日、休日と練習しています(火曜日は休み、または自主練です)。
現在は、7月に行われる吹奏楽コンクール、8月に行われるOBとのジョイントコンサートに向けて練習しています。聞いていただける方々の心に響く演奏を目指して頑張りますので、ぜひ聞きに来てください。
クラシックギター
クラシックギター部は3年生3人、2年生6人、1年生15人で活動しています。校内のコンサートだけでなく、校外でのコンサート(昨年は本郷台駅や県庁)も行っています。ギターアンサンブルだけでなく、弾き語りをするなど、ギターを使って幅広く演奏しています。ギターを初めて触る初心者からスタートしても、先輩から教わりながらいつの間にかギターが弾けるようになる、ギターの演奏と音楽が楽しめる部活です。
写真
現在3年生2人、2年生1人、1年生3人の計6人で活動しています。主な活動は、休日の校外での撮影会や、学校行事の撮影・展示などです。特に学校行事での活動は、周りの人の反応を肌で感じることができ、とてもやりがいがあります。部員のほとんどが初心者ですが、皆で楽しく、互いの技術を高めあっています。
茶道
私たち柏陽高校茶道部は、現在2年生7人、1年生8人の合計15人で活動しています。普段は毎週水曜日に表千家の外部講師の方から作法のご指導を受けています。また、メモリアル高校生への「おもてなし」対応や、長期休暇中の「浴衣の着付け教室」、「和菓子づくり」等、茶道部ならではの活動を行っています。部員の仲もよく、互いに教え合いながら楽しく「和」を学んでいる部活です。
デザインワーク
部員は・・・1年男子1名 女子1名、2年男子1名 女子2名、3年女子5名
活動日は・・・毎週水曜日放課後
活動場所・・・美術室
1年生も入部し、週1回のペースで楽しく活動しています。部員のほとんどが他の部と兼部しています。普段の活動の成果を年に5〜6回冊子にして発表しています。その締め切りに間に合わせるため、徹夜することもありますが、とても充実しています。現在は体育祭のマスコットの作成に携わっている部員が多いです。
英語
1年生が7名入部して、2年生も7名、3年生は3名、合わせて17名となりました。火曜日を除く平日の4日間、昼休みの時間にランチを取りながらの「ランチチャット」を新棟4Fヴィジュアルルームで、本校ALTのロイ先生と楽しんでおります。
書道
現在1年生6名、2年生5名で活動しています。主な活動内容は、作品制作と、文化祭や大会での書道パフォーマンス発表です。基本的に部員が自ら課題を設定し、取り組んでいます。また、先輩・後輩・経験者・初心者に関わらず、互いの制作にアドバイスをするなどして部員同士で刺激を受けることで各々の作品の質を高め合っています。
軽音楽
1年生が男子13名女子14名入部して、3年生を含め全体で57名の大所帯となりました。平日の4日間(火曜を除く)、放課後に視聴覚室で練習しています。アンプにつながず一般教室でも練習させてもらっています。
3年生は9月の文化祭に出演して、引退となります。
競技かるた
競技かるたは、日本の伝統文化である小倉百人一首を用いた、いわばスポーツです。部になったばかりですが、競技かるた経験者の顧問の先生と一緒に、明るく楽しく元気に活動しています!大会にも積極的に参加し、全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。